軽率にTwitterでアンケート取ったらバズった話

昨日TLでこちらの記事を読みまして

www.mirton-games.com

キラっとプリチャン、私も前身のプリパラの頃から気付けば丸3年、マイキャラちゃんとの生活も4年目に入ったところですが最近のプリチャンの様々なユーザーの不満等はTLから感じておりまして、うんうんわかるな〜〜ってなっていました。

とはいえこのプリパラ・プリチャンというアーケードゲーム、結構前より排出渋いな〜〜辛いな〜〜と感じることが多くてもう今更やん……と思ってしまう部分も多くて、その度にTLで苦しんでるユーザーも見掛けて

んじゃみんないつが辛いのよ!と、興味本位でTwitterのアンケート機能を使ってみました。

そしたらなんと、まさか2400票も入っておりまさかの反応に驚いておりました……協力してくださった皆さんありがとうございます……

そんなお前はいつからなのよと聞かれたら2016年3月からのドリームシアターのランダム排出からなのですが、同志少ねえのな!?!?

ほとんどがプリチャンから厳しいと感じているようで驚きです。

  今回の選択肢はTwitterの4つまでの選択肢の中で選ぶ必要があったので、個人的にはどれもキツイなあ〜〜と感じたものを選びました。うん全部きつかったよね???笑

まずはドリームシアターランダム改悪、ドリームシアターのモードは元々は何回目でなんのコーデが出るのか決まっており、それに沿ってやるやり方だったのですが突如ランダム排出となりました。昔はひと月にあるドリシアのコーデも新規3つと人気コーデの色違い3つ、プレイ回数増やす事にスタランが上がりいいね値の高いコーデが貰える仕組みで全部回しても12回……そもそも月にドリシアコーデが6つしかなかったことに書いてて震えるよ……そもそもドリシア始まった頃はあの大きなチケットで出てくるだけで楽しかったんだよ……初めてドリトモチケを交換した時興奮したなあ……ドリシアは作業するシステムじゃなかったんや……

ドリームシアターシステムが追加され5人ライブという新たな楽しみでユーザーを満足させていた2015年度のプリパラにとっては、ドリームパレードコーデは一年の締めにふさわしい、アニメでもど目玉のコーデとなってましたがこのコーデがまあ出ないのなんの。排出テーブルを見つけたおたくの攻略法が拡散されたり、あとハニワコーデチャレンジとかありましたね……懐かしい……ちなみに私は排出終了一週間切った頃に意地で排出しました。ドリームパレードコーデよりも出なかったPRのレオナカラーポリスの方が忘れらねえ(当方レオナ推し)

ドリームシアターはそれ以降もランダム排出を行い続け、毎段確実に難民が続出するコーデがありましたね。個人的には叩いても叩いても出なかったノンシュガーふわもこコーデへの恨みが辛い……MRは出たのにコイツだけはマジで出なかった……

ドリシアランダム排出の頃に付属して言えることは、神アイドルシーズンに切り替える際にプリパラのシステムが大きく変わっていったことです。マイドリチケというヘアアクセからシューズまで一式をそのままチケ化できかついいねボーナスも着くということで希少価値の高いコーデやお気に入りのコーデを皆さんマイドリチケにしたでしょう……私は当時マイドリチケにそこまでお世話になっていなかったので、過去に戻れるなら気に入ったコーデを全部マイドリチケにしたいです……

またスターランクアップという、排出で希望するコーデがなかった場合そのコーデのいいね値を上げたコーデが排出できる=着せたコーデのチケを排出する仕組みの終了も大きかったですね。みんなこれでチケ化してTwitter上で同マネ探して交換していたんだもんなあ……私は丁度この頃同マネのフォロワーさんとオフで会う機会が増えていたのですが、会う度に殺伐とした顔でお互いが持ってないコーデをひたすらチケ化する作業をしておりました。仕事終わりに他マネのフォロワーさんのチケ化会にお邪魔して、自分が持ってないようなアパレルコラボなんかをチケ化させてもらったこともあったんですが、皆さん朝から晩まで筐体しててチケ化作業してて完全にやばい集団過ぎましたね……気が狂っていた……

ここら辺のシステムは神弾以降に始めた人はこのシステム知らない方ばかりなのでかなり驚かれる……あの頃はよかったなあとつい思ってしまう自分はまさか古参なのか……マイドリチケに至っては実装期間は半年程度でしたが、どちらも本当に神様のようなシステムでした。神様のようなシステムだと失ってから気付きました。

そもそもドリシア以前にも鬼畜排出は数多くありました。私が触れた時代だとハイセンス地獄と呼ばれた、ウイッシュリボン&ノクターンスカイ難民。アニメでもらぁらたちが着ていてデザインがどちらも可愛くてこのコーデを求めて散っていったプレイヤーは数しれず……このためコーデ交換に踏み入れた人も多いのではないでしょうか??MRも二年目からでしたね、私は稼働してから4ヶ月は見なかったので実装されてないかと思っておりました。個人的にこの頃はマイキャラの髪かチェリーピンクで、MRの白黒カラーが似合わずあまりMRに執着せずに生きてたのが大きかったです。あとはもう同マネさんのお力を借り(ry

他にも遡るとチームCRワンピや、ホワイトスワンなんかも厳しかったと耳にします。とはいえそこら辺は3DSのアイドルグランプリが再録してくれたもの助かりました。チケ化もできたし(重要)。にしても今思い返せば確定で貰えたパラダイスコーデ最高に優しかったな??

 

一年目で様々な問題点をクリアし、ユーザーがあまりストレスを感じせず楽しめた二年目。そんな今までのプリパラの惜しんでから新たに始まった神アイドルシーズン、なかなかに闇が深かった!!!特に神1弾は選択制が完全撤廃されプリチケが出てくるまでなんのコーデが出てきたのか確認できないシステムは後にも先にもこの時だけだと思いたいですね……SRすら出たらいい方でPRは新しく実装された神レアなんて夢のまた夢、ジュリィの扉は重く閉じられ手元には同じコーデのプリチケばかり……確か20回ぐらい回しても扉が開かなかったのはさすがにやばかったです。プリパラユーザーはきっと、この時代を経験するかしていないかで筐体へのモチベーションがかなり違うのではないでしょうか。

神2弾から過去弾の再録も始まり、自分も始めるより前のシリーズのアクセなどを排出できたのは良かったです。また、マネージャー制度の廃止で、Twitterの荒波の中から同マネを探さなくともコーデを補い合えたのも大きかったですね、マネージャーによっては交換が頻繁に行われてないのもいますし、そもそも他人との交換できない人もいるわけで、全人民がTwitterやってるわけじゃないもんな……マネージャー制度の廃止は姉妹間でコーデ交換が出来ないことから決まったとどこかで読みましたが良かったのではと思います。Twitterをやっていない友人が私と交換したことでコーデが揃い喜んでいたので印象深いです。我々にしてみたらチケ化できた上で廃止なら問題なかったね!!

とはいえ神レアやSCRの排出の渋さ、加えて人数制限の店舗別の大会やモーリーファンタジー限定など、金にものを言わせて叩くもはや作業ゲーのような日々が始まりました。店舗イベントは一店舗に多いときは100人も集まり、抽選に落ちた人々がそこから間に合う店舗に移動していくのもヤバかったし、神アイドルシーズン以降の筐体排出コーデで一番希少価値の高いのは元祖森限パパのパスタコーデ説を提唱していきたい……唯一揃えたのはもはや意地になってた神アイドルコーデ。神アイドルシーズン最終日は退勤後22時頃までご飯も食べずに筐体に向かっておりました……。神ヒール、引きたかったなあ……。

 

続くアイドルタイムシリーズも夢レアが本当に渋ければ、当たりシステムも厳しかった……ただアイドルタイムシリーズでいえばペアライブ制度のお陰で救われたユーザーは多いのではないでしょうか??自分のマイキャラ同士だとテーブル進めたくなくてアピールをわざとやらないで済ませたりするのが懐かしすぎる!(笑)

とはいえ振り返ってみてもペアライブ以外に神アイドルシーズンから他に改善されたか?といえばそうでもなかった気がする……当たりシステムとか自排出来ませんでしたね……夢レアって私交換してもらった当たりコーデ以外に揃ったのあったっけ……(白目)

 

そんな意地で金突っ込めばなんかとなるよ!マイキャラちゃんは可愛いもんね!!ともはやマイキャラの可愛い以外どこにモチベあったのか??と振り返ったら思い込んでしまうけど、それでも楽しかったのは事実でした。コーデも神アイドルシーズン以降は形が同じで色模様を変えただけのコーデとか多かったけど、マイキャラちゃんは可愛いし、曲はいいし、人とトモチケ交換するのも楽しかったしね。楽しかったからあの頃かけたお金のことは後悔してません。手元にあるダブりチケはちょっと見たくないけれど。

 

そんな中新しく始まったプリチャン、トモチケがフォロチケへと変容し相互フォローの利点が生まれ、フォロチケ交換の意図がより強くなったり、パシャッとアイテムによるマイキャラちゃんの今まで見た事のないような可愛い一面が見れるのはたいへん楽しいと思います。個人的に好きなのが他ユーザーの動向がリアルタイムでわかるわちゃわちゃ回ですね。フォロチケを渡した相手がフォローしたか使ったのかもわかるし、そんな相手がどんなコーデを着せて遊んでいるかも、日によってはリアルタイムで更新されることもあるのでプリチャンのモチーフであるSNSをより感じて大好きです。

とはいえ、アンケートではプリチャンがきついと感じるユーザーが最多……確かに期間限定などは期間が短いし、キラチケは10回に一度は出るとはいえ、揃えるのはまた別問題だし。私は2弾の頃課金上限2回やってもキラっとすらしなかったのがトラウマで上限までお金入れてなくなりましたね……ほんとに10回に一度は出る……??

また色んなモードが増え、回すものが多くなったもの私個人的にはプリチャンが辛いなあと思う点です。私の場合一式揃えるとなるとブランド限定なんかを頼りがちなんですが、ブランド限定や期間限定を回している間に次のコーデが……なんて人も多いのではないでしょうか?プリチャン1プレイあたりプリパラに比べたら地味に時間かかるしな……

そしてこのアンケートが思ったより反応があったので、さらに気になり取ったのはこちら。

こちらは時間は短く取りましたがそれでも500も投票を頂きました……ありがとうございます……。

グミのキラMAXの封入率の低さも思い出しましたが地方民のプリパラパン難民を抑えてパクトやマイクなど玩具類が支持されました……プリパスエラーの闇にランダムのマイクはもはや怖いし元値が高いので私は手を出していません……そして彼らはもうチャンでは息をしていない……

プリパラパンも販売店舗が限られてるし、私は幸運にも売ってる地域でしたが、店舗に行ってもあるわけじゃないし、買い占めしても数点しかないし(買い占めてないけど)、食べても限定コーデが必ず引ける訳でもなくてなかなか険しかったですね……のんびり食べていってそのうち揃うかなーってとあとひとつ!ってタイミングで段が切り替わっていくのが多かったです……ほとんどシングル買いをしてしまったな……なんでラインナップにトモチケとかアゲアゲとか入れたんだよ……

振り返ってみても逆にきつくないときあった???と思うプリパラとプリチャン、それでもゲーセンに立ち寄り、時には本来のユーザーである女児先輩に混ざってプレイするのは私はマイキャラちゃんが可愛くて、彼女に一度でも沢山会いたいで筐体に100円を入れています。その気持ちだけは出会った頃から変わりません。

最近は体力的な面もあるのか、それとも時間が無いのか、他にやることがあるのか、プリチャンになってから今まで月に万近く使っていたのが嘘のようになくなり、月に数回となってしまいました。愛しのマイキャラに会いたい気持ちは毎日ありますが、こうやって人は大人になっていくと思うとすこし寂しくなります。回したい気持ちはあるんだけどな……このアンケートやってからマイキャラちゃんに会いたくなりました……会いに行こう……すけべメイド紫取らなきゃ……

 

アンケートにご協力頂いたTwitterプリパラ・プリチャンアイドルの皆さん、ありがとうございました!